【初心者向け】自分でホームページを作成する時の手順

【初心者向け】自分でホームページを作成する時の手順

事業を始めた時、自分の会社やサービス、お店のことをもっと多くの人に知ってもらい、お客さんを集めたい時、SNSだけでなく、ホームページを作成することを考える方も多いでしょう。

ホームページ初心者の方にとっては、何から始めればよいのか分からないこともきっと多いと思います。

「まずは無料のホームページで試してみたい」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、ホームページ初心者の方が最低限知っておくべき手順をかんたんにご紹介していきます。

ホームページは初心者の自分でも作れるの?

最近ではSNSを始めるのと同じように、無料でカンタンにホームページを始めることができるサービスもたくさん登場しています。

Jimdo(ジンドゥー)やWix(ウィックス)など、聞いたことがある方も多いでしょう。

「無料で登録してみたけれど、結局よく分からずそのままになってしまった」

そんなケースをよく聞きますので、まずは自分でホームページを作成する前に以下のことを参考にしてみてください。

ホームページを自分で作るメリットとは

費用を抑えられる

これにつきます。

本当に初心者の方にとっては、最大かつ唯一のメリット、と言えるかもしれません。

自分で作る、にもいろいろあります。

無料のホームページサービスに登録して自分で作るケース
多少ホームページのことを知っている方なら、サーバーを借りてWordPress(ワードプレス)で作る

という方もいらっしゃるかもしれません。

これまでブログを運営してきた経験がある方や、SNSで集客してきたことがある方など、情報を発信することに慣れている方にとっては、制作会社に頼むよりも

思い立ったら自分で更新できるので、更新の速さがメリット

とも言えますが、初心者の場合、いざ作り始めても、何を書けばいいのか悩み、立ち止まり、「更新」どころかそもそも公開に至らず放置されてしまうケースを多く見てきました。

ホームページ初心者が、無料サービスを使って自分で作るデメリットとは

いくつかあると思いますが、その中でも

時間が取られる

という点が大きなデメリットでしょう。

もう少し細かく見ていきます。

サービスの使い方を調べる

これは、実はホームページ初心者に限りません。

私はWebディレクター歴10年以上になり、長年ホームページに携わっていますが、これから初めてWixを使ってみようと思ったら、Wixの使い方を調べてマスターしなければなりません。
無料サービスの多くは電話サポートがないことも多く、メールで問い合わせることができればまだいいほうです。

「お困りのかたはこちら」という文言をみつけ、クリックしたら「よくある質問」ページに誘導されたり、利用者同士が質問しあっているコミュニティのページで自分と同じことで困っている人がいないか探したり……

ホームページ初心者に限らず、どのような人であっても初めてのサービスを理解するまでに時間を要するため、「サービスの使い方を調べる」ことは、自分で作る際のデメリットのひとつと言えるでしょう。

ホームページに何を載せるか考える

これは初心者の方にとっては大きなハードルとなります。
お店の住所や電話、あとは写真?
あれ?それならSNSでよくない?

いざホームページを作り始めようとすると、いったい何を載せればいいのか意外に分からず、考えることに時間を要します。

サービスの使い方をやっと理解したと思った矢先、ここでつまづいてやめてしまったケースもよく聞きます。

テキストを考える

これも大きなハードルです。文章に苦手意識がある方にとっては本当に苦痛です。
そしてやはり時間がかかります。
ここでホームページ作成が止まってしまう方も本当に多いです。

写真を集める

ホームページに写真を載せたいと思うけれど、撮影しないといけない。
あるいは自分のサービスが無形サービスである場合、そもそも自分で準備できない。
無料でイメージ写真が使えるサービスを探し、サービスに登録して、写真を探してダウンロードして……
写真やイラストなどの画像準備にもやはり時間がかかりますね。

ここまで見てきただけでも、ホームページを公開するまでに、最低限準備しなければいけないことがいくつかあり、時間が取られることが分かります。
今いくつか書いたこと以外にも、ドメインはどうする?とか、考えることが本当にまだまだあります。

無料サービスを使って自分で作るといっても、申し込んですぐホームページを公開できる、というほどカンタンではないということを知っておく必要がありそうです。

ホームページを作成する手順

ホームページを自分で作る場合でも、まずは次のような事前準備が必要である、と考えましょう。

頭の中で考えるだけでなく、メモ書きでもよいので、このあと記載することを自分に当てはめて書き出していくと、より明確になると思います。

なぜ、ホームページを作りたいと思ったのかを考える

ホームページを自分で作りたいと思ったからには必ず理由があると思います。

  • お店のことを知ってもらいたい
  • 一人でも多くのお客さんに来てもらいたい
  • 新しい人材を雇いたい

など、当たり前のことだったとしても、一度書き出してみましょう。

なぜ、目的を書き出すのか。

それは、ホームページを作っているうちに、目的とずれてしまうことが多々あるからです。

初めは1人でも多くのお客さんに来てもらいたいと思ってホームページの作成をスタートしたのに、作っているうちに、いかにかっこいいデザインにするか、という目標に変わってしまうことなどがよくあります。
かっこいいデザインにすることが集客に繋がらない、とは言い切れませんが、どうやったらお客さんにいいと思ってもらえるか、と考えながらホームページを作っていく手順と、自分がかっこいいと思うホームページを作る手順は実は大きく異なります。

例えるなら、採用の面接に行く時に、服を選ぶ時のことを考えてみてください。
普段着ないスーツやジャケットを着ていくのは、少なくとも相手に悪い印象を与えないようにする、という目的であることが多いでしょう。
スーツを選んでいるうち、この前買ったデニムがかっこいいからスーツはやめてデニムにしよう、ということになった。
服を選ぶ目的が
「相手にどう思われるかで選ぶ」から
「自分がかっこういいと思うから選ぶ」
に変わってしまいましたね。

ホームページの制作でも本当によく起こることです。
(採用面接=スーツが正しいというわけではないので一般的な例としてお読みください)

誰にホームページを見てもらいたいかを考える

近所で一人暮らしをする30代男性が主なお客さんなのか、親子連れがメインとなるのか、70歳以上の高齢のご夫婦なのか。

一番誰に見てもらいたいかを考えてみましょう。

ホームページに何を載せるか考える

誰々に、何をしてもらいたいから、ホームページを作る、ということが見えてきました。

例えば、近所で暮らす30代の男性の一人暮らしの男性にお店に来てもらうためには、何を書いたら、どんな写真を載せたら来てもらえるようになるか。

この視点でホームページに載せることを考えていくと、やみくもにはじめるより、ずっと建設的にホームページの制作が進みます。

写真など画像を準備する

ホームページに載せることを考えたら、どんな写真が必要か必然的に見えてきます。

お店の写真を撮影したり、素材集からイメージ写真をダウンロードしたり、事前に準備しましょう。

素材集の写真はやはり有料サービスのほうが、数も種類も多く、クオリティも高いものが圧倒的に多いですが、無料で写真が使えるサービスもあります。

写真AC

くたそ

などを利用するのもひとつの手段です。

作成する

細かいことを挙げるとどんどん専門的になってしまうので、ここでは「作成する」という一言にまとめます。

無料サービスを利用していて、デザインが選べるようであれば、見てもらいたい人が気に入ってくれそうな、見やすそうなデザインを選び、あとは用意したテキストや写真を入れていきましょう。

1ページで済ませるホームページもあれば、たくさんの情報があって複数ページ必要なホームページもあると思います。

制作会社の現場では、サイトマップやワイヤーフレームといった、設計という段階がありますが、少々専門的な話になってきますので、まずは1ページで完結させるつもりでやってみるとハードルが低いと思います。

1ページにまとめてみて、ちょっとさすがにボリュームが多そう……
そう思ったら複数ページの展開を考えてみるとよいでしょう。

公開する

準備ができたら、最後に公開です。

サービスによっては何人の人がホームページを見てくれたかなどの数値が見られるものもあるかもしれません。
そのようなサービスがない場合も、Googleが無料で提供しているアクセス解析のサービスもなどもあります。

せっかく公開したら、是非、どれくらいの人がアクセスしてくれいるのか分かったほうが楽しいと思いますので、是非アクセス解析のサービスも利用してみるとよいと思います。

ホームページを自分で作ってみる

大変なこともありますが、予算がかからないのは大きなメリットでもありますし、まずは自分で作ってみるというのもよいと思います。

是非この記事を参考に、無料サービスなどを使って初めてのホームページにトライしてみてください。

予算はないけれど、自分だけでホームページを作るのはちょっとハードルが高そう……

そんな方には低予算から始められるホームページサービスを、私たち鶴岡製作所がご用意しておりますので是非ご相談ください。

低予算から始められるホームページサービスについては以下よりご覧ください↓↓↓

ホームページの予算がない方にオススメしたいサービス「エニアピ」

「予算がないからホームページを諦めてるよ。」
「SNSならタダだから、それで済ませちゃうわ。」

こんなお客様の声もたくさん聞いてきました。

私たち鶴岡製作所は、創業18年という、インターネット業界としては、比較的古くからあるホームページデザイン事務所です。
私たちがもつ技術で、素人の方が無料で自分でつくるホームページよりも、クオリティの高いホームページをなんとか安く提供できないか。
そんな思いで開発した格安のホームページが「エニアピ」です。

特にオススメポイントとしては、本当にここ最近流行りだしつつある(ちょこちょこ大手企業で始めている!)スマホに特化したホームページであること!
スマホユーザーが多い今の時代、制作工程をスマホ用の作業に集中することで工数を削減することができ、結果として質を落とさず価格のみを安くすることに成功しました。
なんといっても、スマホに特化しているのに、PCで見たときのインパクトが大きいんです!

このページも、パソコンで見た時と、スマホで見たときの印象がきっと違います!

スマホが世に出始め、数年後には、スマホデザインのホームページが当たり前になりましたが、スマホ専用デザインが出始めの当初は画期的でした。

今、スマホに特化したホームページをPCで見たときも、スマホデザインやレスポンシブデザインが出始めの頃のような、新しさや今風の印象を感じます。

安いのに、今風で新しくてインパクトのあるホームページ「エニアピ」

税別39,000円~作ることができます。

ご相談やご質問だけでも是非お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております!