実際によくあるホームページ制作の失敗例

Webディレクターの山田です。
ディレクション歴は10年以上、また、私が所属するホームページデザイン事務所の鶴岡製作所は創業18年になりますが、これまでお客様と接した中で、リニューアルのご相談の際、お客様からホームページの失敗例をたくさんうかがってきました。
この記事では、その中でも本当によく聞く失敗例、ホームページの作成を個人のフリーランスや友人に頼んだ例をご紹介します。

ホームページ制作を個人事業のフリーランスに頼んで失敗した

ホームページは作りたいけれど、どうしても予算を抑える必要がある。

そんなとき、クラウドソーシングと呼ばれるサービスでフリーランスに仕事を頼んだ経験のある方も多いのではないでしょうか?

クラウドソーシング、とは、例えば
「得意を売るならココナラ」
というフレーズが耳に残っている方も多いかもしれません。

その他、ランサーズやクラウドワークスなど、多くのフリーランスが集まるクラウドソーシングのサービスがあります。

評価制度になっており、それまでのやり取りなども垣間見ることができるので、依頼側としては判断がしやすい、という利点があります。

一方フリーランス側としては、クラウドソーシングを通して契約を行う場合、手数料が取られるとしても、万が一お客様と連絡がとれなくなった場合にクラウドソーシングサービスが責任をもって支払いまで行ってくれるというメリットもあり、仕事もあるため、(費用感はさておき)営業活動もしやすい場所と言えます。

一見、お互いWIN WINで契約出来そうですが、トラブル、までは発展せずとも、お互い納得いかずに終了したプロジェクトというのをよく聞きます。

フリーランスの方は個人でお仕事をしていて、対応には限界があります。
そのため、忙しさが続いたり、自分が思っていた以上の依頼が来たりした時に、あまりよい関係が築けていないお客様への対応は、だんだん後回しになり、仕舞いには音信不通になって連絡とれずじまい……ということが本当によくあります。
どちらが悪いのか、これは一方から聞いた話だけでは正直判断ができません。

これまで、私自身もクラウドソーシングで個人の方に依頼をした際に、着手当日の朝になって、やっぱりできません、と連絡をもらった経験があります。

誤解の無いように申し上げておくと、フリーランスが悪いということでは決してありません。

私たち鶴岡製作所でも、もう10年近くおつきあいをさせていただいているフリーランスのパートナーさんが実際にいらっしゃいます。とても素晴らしいスキルや経験をお持ちで本当に感謝しています。

一方で、フリーランスに頼んでいたら、いつの間にか音信不通になった……という話は本当によく聞く話です。
発注側に問題があることも多々ありますが、とはいえ例えば企業や団体などに依頼している場合は、担当者に何か不測の事態が起きた場合、一般的には他の方が代わりに対応してくれるでしょう。

しかしながら、フリーランスは個人事業で1人しかいないため、音信不通になってしまうと本当にどうしようもなくなってしまいます。
とくに納品が完了しておらず、データはフリーランスの方の手元にある場合などは最悪の事態といえます。

ただ、私がこれまでよく聞いた音信不通になる例は、新規でホームページを作成し、公開まで完了したあと、際限なく修正依頼をしていた……とか、公開前の場合も修正が続きいつまで経っても納品に至らない……
というケースが多かったように思います。

フリーランスの方へお願いするときは、今なら事前にオンラインで顔合わせを行うこともできますので、信頼関係を築きながら、お互い気持ちのよいお仕事ができるよう進めたいものです。

ホームページ制作を友人・知人に頼んで失敗した

個人事業のフリーランスに頼んで失敗した例よりも、むしろ面倒な例かもしれません。

友人に頼んだということは、多くの場合、予算を安くすることが目的だと思います。
初めは快く引き受けてくれた友人も、本業が忙しくなれば、安い友人のお仕事は後回しになりがちです。

友人でよく聞く失敗例は、依頼してるんだけど、時間がかかってなかなか対応してくれない。

このケースが最も多いように思います。

依頼側としても、安くやってもらっているし(場合によってはタダの例も)、なんとなく催促しにくい……
友人という関係性がかっえて邪魔をして、それまで築いてきたよい関係までも崩れていく……

とても悲しい結末です。

結局いつまで経ってもホームページの情報は古いままで、お互い本当にいいことがありません。

友人に依頼をする際は、友人だからと言ってなぁなぁに進めるのではなく、むしろ友人だからこそ、きちんとした契約を交わし、進めることをおすすめします。

ホームページの予算がない方にオススメしたいサービス「エニアピ」

「予算がないからホームページを諦めてるよ。」
「SNSならタダだから、それで済ませちゃうわ。」

こんなお客様の声もたくさん聞いてきました。

私たち鶴岡製作所は、創業18年という、インターネット業界としては、比較的古くからあるホームページデザイン事務所です。
私たちがもつ技術で、素人の方が無料で自分でつくるホームページよりも、クオリティの高いホームページをなんとか安く提供できないか。
そんな思いで開発した格安のホームページが「エニアピ」です。

特にオススメポイントとしては、本当にここ最近流行りだしつつある(ちょこちょこ大手企業で始めている!)スマホに特化したホームページであること!
スマホユーザーが多い今の時代、制作工程をスマホ用の作業に集中することで工数を削減することができ、結果として質を落とさず価格のみを安くすることに成功しました。
なんといっても、スマホに特化しているのに、PCで見たときのインパクトが大きいんです!

このページも、パソコンで見た時と、スマホで見たときの印象がきっと違います!

スマホが世に出始め、数年後には、スマホデザインのホームページが当たり前になりましたが、スマホ専用デザインが出始めの当初は画期的でした。

今、スマホに特化したホームページをPCで見たときも、スマホデザインやレスポンシブデザインが出始めの頃のような、新しさや今風の印象を感じます。

安いのに、今風で新しくてインパクトのあるホームページ「エニアピ」

税別39,000円~作ることができます。

ご相談やご質問だけでも是非お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております!